☆ ヒントを求め様々な本を読み、様々な人の言葉に助けられて生きて来ました。☆ブリコ童話は、私なりに学び、気づいたこと、思ったこと、伝えたいことを詩に童話にエッセイにブリコラージュしたブログです。☆長いものは、左下の・・・続きを読む・・・をクリックしてくださいね!

2008年10月28日

≪ミッション・燕≫

ミッションとは使命のことです。
私たちには、自分のミッションが、なかなかつかめませんが、
燕には、燕のミッションが、与えられているようです。
これは、燕たちの会話が中心になっているお話です。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

≪ミッション・燕≫


毎年、この国に来て、およそ一ヶ月 ミッションをこなす
私達は、つばめの夫婦です。

まず、第一のミッション。巣の確保からなんです・・・

まず安全な場所探しから・・・
でも、人の出入りする所に作らなくちゃならないんだ。
それも、ミッションにはいってる。

どこでもいいんだけれどね、
自分が生まれた巣にと思ってるんだけど
先に誰かが使ってたら、他を探すよ!
空いている巣があれば、なおして使うんだ。

無ければ、一から 作るまで!
なぜか、ちゃんと出来るんです!器用でしょ!!
小さすぎたら困るけど、余分な広さは、いらないよ。



いろんなところを見たけれど、今年はここに決めました。
去年、誰かが使った巣。
他の夫婦も見に来たけれど、早いもの勝ちなんだ!
少しリフォームすれば、マイ・スィート・ホームになるよ。

外側も点検して、ちょっっぴり補修工事をします。
手作りならぬ、くちばし作り。すごいでしょ!
中には、草や小枝のクッションも運び入れました。


「愛しの奥さん、小さな巣ですが、ここでよろしく!」

「あなた!有難う。 もう赤ちゃん産まれそうよ!」

「がんばってね!外で見守ってるからね!」


≪ミッション・燕≫




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


じーっとじーっと、ふたりでそのときを待ちました。
病院にも行かないし、お産婆さんにも頼まない。
それでも自然に、卵で産まれてきたよ!おめでとう!!

「三つ子ちゃんだね!!まだ卵の中だね!」

「今から私、動かないわ!可愛い赤ちゃん、かえるまで」

「お腹空かないかい?」  「平気です!」

「暑くないかい?」  「平気です!」



・・・一週間がたちました。・・・



「アッ、赤ちゃん、殻を破って出てきたよ!!」

「ふにゃふにゃで、小っちゃくて まだ眠っているようね!」

ふたりで子供をながめます。  「可愛いねー!!」


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


首がすわって、お座りも、できるようになりました。
頭の毛は、ぽやんぽやんの子供たち。
そろそろ食べ物が欲しそうだ。


「サー、食べ物を探してこよう!!

かわりこばんこに行きましょうー!!」 「よし!」 すいー・・・

「 いってらっしゃーい!」・・・・



「ママー!おなか空いたー」 「 ぼくも、空いた 」

「今、パパが持ってきてくれるからね!・・・ほーら来た!!」

すーいすい 「ハーイ!お待たせ!」 「頂戴、頂戴!」

「 パパー!私も・・・」 「僕もー・・・」

「あらあら、足りないわね!今度はママが行って来るわ!

パパ、 その子たち 見ててよー・・・」

「オッケー、気をつけて、ママ!・・・」 すいー・・・

「ママー、早く帰ってきてよー!」 「いってらっしゃーい!」



朝早くから、夕方まで パパとママは、働きどおし。
かわりこばんこに、飛んできます。


一日の最後の食事を運び終わると、
夜は、子供達だけでお留守番。

子ども達は。寄り添って、ふかふかベッドで、すやすやすや・・・
時々、寝言が聞こえます。 『 ママ・・・ 』

パパとママは、お家に子供を寝かしつけると 
他のパパやママもいるところで
子育てのことや、ミッションの経過なんかの報告相談会。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


お日様が、顔を出すが早いか、
パパとママは食べ物探し。朝御飯を子供たちにと探して
全速力で帰ります。 すーいすいすい、すーい・・・


「朝だよー!朝御飯だよー!」

「パパー、ママー!お早う!!いただきまーす!!」

「はいはい、順番、順番!!」 「美味しいなー!おかわり!」

「お兄ちゃんばっかりダメー!!」 「順番、順番!」

「沢山食べて、いい子達ねー!!」 「パパ、がんばろうね」

「もう一回、行ってくるよ!!待っててね!!」すいー・・・

「ママも行くわ!! お留守番できるわねー!!」




何回も何回も・・・全速力、すいすいすーい ・・・


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


今日は、遠くから ゴロゴロ ゴロゴロ・・・
雷の音がしています。 時々 ピカーっと稲妻が走る。

「お留守番、頼むわね!」「えー・・・?今日も行くの?」

「そうよ!お腹すくでしょ!おしごとだもの」 

「早く帰ってきてよー・・・!」 「はいはい・・・」


「にいちゃん! ちょっとコワいよー」

「バカ!大丈夫だよ。ここは、雨も当たらないし、

風だって強くないし 雷なんか こわくないよ!」

 ピカー・・・!!  「兄ちゃん!!」

「バカ!!泣くな!」 「泣くなって云ってるのにー、エーン!」

「マーマー・・・パーパー・・・エーン・・・」 「 エーン 」


「ただいま、あらあら みんなで泣いちゃって・・・

 雷さんいなくなるまで、一緒にいるね!!」

「ほんとう? ママー!!」

≪ミッション・燕≫

    



雨もあがって 雷さんもどこかへいきました。

辺りも明るくなりました。

「ほ~ら!もう大丈夫!

 ママは、もう一度 おしごとに行って来るからね!」

「ハーイ!!今度は、いい子にして待ってまーす!!」



そうして 何日も何日も休まない パパとママ。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


そうして二週間 ・・・、子燕たちは、大きく大きくなりました。


子ども達は大きくなって、もうお部屋は、狭くなってきた。

「痛いよー!足踏んでる!」 「ゴメーン」

「ほら、もうっちょっと、そっちに行ってよー」

「行けないよー・・・痛いよー!」

「うるさいなあ、喧嘩するなよ!」

「・・・・」    「・・・・」    「・・・・・」



パパとママは、夕べの報告会で先輩達に相談しました。

すると、そろそろ、子離れの準備を・・・
アドバイスをうけました。 もう? ・・・ ・・・・

そうなると、もう食べ物は、与えられません。
見つけ方や採り方を教える時が 来たのです。


パパとママは、お互い見つめ合って
決心するようにうなづきました。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


朝日が昇り始めました。


「お早うー」 「 おはよー!」

「パパー、ママー、お腹すいたよ~・・・ご飯はー?」

「今日から、一緒に探しに行きます」

「さー、パパとママに、ついて来るんです。」

「やーだー、持って来てよ」 「 飛べないじゃん 」

「もう、できないのよ。 もうすぐ、パパとママ、

みんなもここを旅立つのよ!!」

「 どこではぐれても 困らないように、ちゃんと教えるから

飛ぶ練習も始めましょう。」   「えー!!・・・やだー!」

「大きくなったからもう飛べるんだよ。

さあ、羽を広げて ・・・ 羽ばたいてみて! 」

「えー?」 「こわいよー!」 「やだー・・・」

「飛んでごらん!! 飛べるから!! さあ!」

「・・・・」 「・・・行けよ!」 「・・・・」 「お前から行けよ」

「やだよー、怖いよー」 「・・・」 「飛べないよー・・・」

「兄ちゃん、先にやってみてよー・・・」 「なんで・・・」

≪ミッション・燕≫





「何やってんのー?」 「早くついてらっしゃーい!」

「 パパと、行っちゃうわよ~・・・ 」

「出ろよー!」  「押さないでよー・・・」  「・・・」

「落っこちちゃうじゃないかー・・・」  「 ・・・ 」


もー・・・、パパ行きましょ!!」 

「そうだな・・・・お腹空いてないんだな!」

「ついて来たら、朝御飯あるんだからねー!!」

「・・・・」  「・・・・」 「 ・・・ 」




「ほらー・・・」 「 行っちゃったじゃないかー・・・」

「だから、兄ちゃん、飛んでみてっていったのにー」

 「お前、さきにいけばよかったのにー・・・」

「え~ん・・・お腹空いたよ~・・・」  「泣くなったらー・・・」


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


「パパ、どうする? 何か持ってってやる?」

「ダメだよー!! ミッションは、即、実行しないと

 間に合わないんだから・・・」  「そうね!」

「ここは、親も 我慢我慢!!」 「大丈夫かしらねー」

「ふーむ・・・ きっと大丈夫だよ!大丈夫!

 みんな自分のミッション与えられてるんだから・・・」

「そうね!大丈夫ね!」




「お腹空いたなあー・・・」 「・・・・」 「黙って寝ろよ!」

「・・・・」   グゥ・・・  「うるさいよー!」  グゥ・・・

(イビキじゃありません。お腹の虫が鳴っているんです。)




パパと、ママは 今夜も報告会に出席。

「飛ぼうとしないんですよ 」

「どうしたらいいでしょうかねぇ?」

「明日は、みんなで応援に行きますよ!!」 

「そうですか?助かります!」 

「みんなの子供ですからね。」

「そうそう! もう、次の夫婦が、ミッション受けて 

 家を探しているようですから、急いでくださいね!」

「わかりました!じゃあ、明日はみなさん、
よろしくお願いします!!」


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


そして、次の朝


「アッ!!パパたちー・・・ママも! 

あれ? 他にも・・・」

すーいすいすーい  すいすいすーい・・・

「ほらー、今日は、親切なおじさんやおばさんが

 一緒に飛んでくれるって!!早く出ておいでー!」

「 みんな飛べるのよー! 

  気持ちいいわよー! 広いわよー!!」

「ほらー、他にも友達いっぱいいるんだぞー!!」

「 い~い景色も いっぱい、見られるわよー・・・!!」

「 美味しいもの、食べに行きましょう~! 」



「・・・・」  「どうするー?」  「・・・・」

「・・・・・」   「・・・・・」  「 ぼくー、行ってみる!」

「・・・・」  「私もいくー・・・」  「・・・・ーい!」

おーーー!!落ちるーー!!

ぱたぱた すい  ぱたぱた すいすい  すいすいすーい 

「と、飛べたー!」  「飛べてるー!」  「ヤ、ヤッター!!」

すーいすい! すーいすーい! すいすいすーい!


「みんな えらい子ね!! 

        さあ!ついていらっしゃい!」




そんな風にして、数日間、みんなで行ったり来たり・・・


「 さあみんな! もう一度、お家のあった所に

  行ってらっしゃい!! そこのおうちの人がいたら

  飛びながら、有難う!って云うんですよ! 」


一度、必ず、お礼に戻ります。 そしてみんなで旅立ちます。




巣は、また空になりました。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


そしてすぐに 次の夫婦がやって来ました。

また少しだけ補修をします。

泥や草や枝をくわえて来て、自分達流にリフォーム。



雨の日も、風の日も、雷の日も、炎天下でも・・・


つばめは ミッションを果たして ・・・

そして、 南の国へ旅立つのです。







           燕のミッション とは?


        その1  【 人のそばに巣を作る 】

        その2  【 過不足なく暮らす 】

        その3  【 子供を守り、全力で育てる 】

        その4  【 みんなで子供を一人前にする 】

        その5  【 すっと巣立つ 】


 
 
ツバメは、毎年、毎年、来てくれます。

 ありがとう! 見習うことばかり・・・ 感謝です! 



                              
                                   おわり 


タグ :親子

同じカテゴリー(大人の童話)の記事
≪青いちじく≫
≪青いちじく≫(2021-11-17 05:04)

《 二人の天使 》
《 二人の天使 》(2019-05-14 12:45)

≪ 春の夢 ≫
≪ 春の夢 ≫(2018-04-13 06:50)

≪ いつも一緒 ≫
≪ いつも一緒 ≫(2017-05-24 20:11)


上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
≪ミッション・燕≫
    コメント(0)