☆ ヒントを求め様々な本を読み、様々な人の言葉に助けられて生きて来ました。☆ブリコ童話は、私なりに学び、気づいたこと、思ったこと、伝えたいことを詩に童話にエッセイにブリコラージュしたブログです。☆長いものは、左下の・・・続きを読む・・・をクリックしてくださいね!

2014年04月29日

≪ か・が・み ≫

神様、仏様の定義は、みんなそれぞれみたいだけれど


今朝、あることを聞いて、気付いたこと、ひとつ。


神社とかには、鏡があるとか・・・ 鑑 ・・・ とも ・・・



≪ か・が・み ≫



鏡は、家にも、いくつかあるけれど ・・・


鏡が、神様 ・・・ なの?  ・・・ 鏡の中に 神がいる。 


・・・ っていうこと? ・・・・  ですか? ・・・ 


鏡に映るのが、 神  ってこと ? ・・・ なんですか?


神は・・・ 何処にいますか? ・・・ 何処にも ・・・


という人 ・・・ 天 を 指差す人 ・・・ 誰の中にも ・・・


とう 人 ・・・ 花の中にも ・・・ 風の中にも ・・・とも


鏡 ・・・・ 鑑 ・・・ 鏡  ・・・ かがみ ・・・ 鑑 


じっとみれば、 そこに映るもの ・・・ ?



私がのぞくと私が映り、 貴方がのぞくと、貴方が映る。


みんなの中に、神的部分がある ・・・・ ってこと? ・・・


誰の中にも・・・? 違う ? ・・・ でも、今日思った ・・・


か ・ が ・ み ・・・ って・・・ 真ん中に、が が ある。


真ん中に 我 が、あるのが・・・ 今の私 ・・・ 今の貴方 


我がままで ・・・・ 我が強く ・・・ 我流で ・・・ 


そうじゃなくて ・・・・ そうじゃなくて ・・・・


神様が、いるとしたら、 きっと、 全部じゃないけど・・・


みんなに分けてくれた部分 なのかな・・・?


たぶんあって・・・ 鏡 (か・が・み) に映った、自分から、


我 ・・・・ を 取り除いた部分 ・・・・ あるがままで


 ・・・ 純粋で ・・・ いばることも ・・・・ 比べることも 


・・・、無理することも ・・・ 自慢することもなく ・・・


一番、楽で、・・・ 自分らしく ・・・他の誰とも違う ・・・


一番、素敵な部分 ・・・ か ・   ・  み


それが、神 ・・・ なのかなあ・・・ って? ・・・・


思ったんだ。  我は、神に包まれてる・・・・


鏡を ちゃんと ・・・・ ちゃんと見ると ・・・ 


本来じゃないな ・・・ って気付くときがある。


髪ぼさぼさだったり、 怒ってたり ・・・ 悲しげだったり


で、顔洗って ・・・ 髪とかして ・・・ ちょっとお化粧したり


自分の本来 ・・・ 素 ・・・とも違うかな? ・・・ あるべき


なんていうか、自分にだけにもらった、一番、らしい ? 


・・・ 無垢の ・・・ 他の人にはわかる? 見える・・・・?


そう・・・ 誰の手垢にも、まみれてなくて ・・・ まっすくで


減らないし、 なくならない、・・・・ あるがまま ・・・ 素直


でも 我がまま じゃない ・・・ 生まれるずっと前からの?


まだ ・・・ どこかに ・・・ 神様の中にあったときの・・・


分けてもらったままの? ・・・ 光るもの ・・・ 宝物




ま、いっか ・・・ 要するに、・・・ 自分流や ・・・


何か流に生きてしまって ・・・ 曲ってしまって ・・・


本来あるべき自分から、ずれずれの・・・ 今の ・・ 私 



きっと ・・・・ ちょっと ・・・ ふっと ・・・ ふうっ~~ と


力を抜いて ・・・ 目を閉じて ・・・ にっこりして ・・・・ 


それから、鏡を見たら ・・・ 我が抜けて ・・・


神様が、くれた、そんな部分が、 見えるんじゃないかな  


なんて ・・・    今頃ね ・・・ そんなこと ・・・ 


でも ・・・  今朝、 ・・・ それ、 ・・・


気付かせてもらったんだ ・・・・ って



何 、書いてんでしょ ・・・ でも ・・・ そういうのも


たまにはね ・・・ ・・・  書いちゃった ・・・ ・・・ 



≪ か・が・み ≫



同じカテゴリー(つぶやき)の記事
≪ しいたけ ≫
≪ しいたけ ≫(2021-09-27 09:41)

《 進水式 》
《 進水式 》(2021-06-25 19:17)

≪ Callinng ≫
≪ Callinng ≫(2020-07-27 10:51)

≪ たまご ≫
≪ たまご ≫(2019-06-22 10:11)



削除
≪ か・が・み ≫