☆ ヒントを求め様々な本を読み、様々な人の言葉に助けられて生きて来ました。☆ブリコ童話は、私なりに学び、気づいたこと、思ったこと、伝えたいことを詩に童話にエッセイにブリコラージュしたブログです。☆長いものは、左下の・・・続きを読む・・・をクリックしてくださいね!

2009年01月24日

≪全自動洗濯機≫

手紙付き) 

洗濯物入れて、洗剤を入れて、パタとフタを閉めて、
コースを 選んで ピッ!! 
お水がザー・・・って・・・・ はい! あとは、おまかせー・・・!
ゴォー ゴォー・・・  ゴォー ゴォー・・・

止まったら  じゅわー・・・・と水が抜けて・・・
今度は、ぐるぐるぐるー・・・と脱水!

また お水がザー・・・って入って すすぎに。

ゴォー ゴォー・・・  ゴォー ゴォー・・・
じゅわー・・・と抜けて・・・ぐるぐるぐるーと脱水!

またザー・・・ってお水。 すすぎの2回目!
・・・・  ・・・  ・・・   また ぐるぐるぐるーと脱水! で
 ピーピーピーピー!  ・・・・  

はい、お洗濯、終わり!!

フタが開いて 洗濯物は、取り出され 
かごに入れられて 物干しざおに・・・

お日様ぽかぽか 風が そよそよ 
  
小鳥も鳴いて 猫も通って・・・そして ふっくらに

≪全自動洗濯機≫




人生の中では、誰もが 
運命の全自動洗濯機に放り込まれる時がある。

普通に暮らしていたはずなのに・・・

  悪いことなど しなかったのに・・・

ある日、白い粉が 降ってきて、何? 
と思っているうちに 頭が真っ白に・・・
パタッ!と フタが閉まって 真っ暗闇に・・・

何が起こるの?と思っていると 突然 水がザー・・・ 
水びたし・・・窒息するゥー・・・ゴォー ゴォー・・・ 
いったい何が始まったの?・・・  ・・・  ・・・

止まった?・・・ まだ?・・・キャー・・・
何かが引っかかってるー・・・首が絞まる・・・

じゅわー・・・・ぐるぐるぐる・・・  ザー・・・ ぐるぐるぐるー・・・目が回るー・・・
ゴォー ゴォー・・・・ゴォー ゴォー・・・

助けてー・・・殺されるー・・・ ・・・

・・・・ ・・・・ ・・・・ ・・・・ ・・・・

ピーピーピーピー!    
聞こえなかったけれど、終わりなの?

今度こそ ほんとうに 止まったの? ・・・

もう 心まで ちじこまって・・・

フタが開けられても まぶしすぎて ますます 固まってしまう。
外に出る気には、とてもなれない。

でも、突然、大きな手が入ってきて
  「大丈夫!」と 取り出してくれる。
     物干しざおに干されて、パンパンされて・・・

そよそよ 風が吹いてきて
  でも まだ 怖がりになっていて重いまま


そのうち お日様が 微笑んでくれて ・・・

  小鳥が いい声で 歌ってくれて・・・

     猫が下で 大あくび・・・ 


もう一度 風にまかせる気持ちが 

  もう一度 風にまかせる気持ちが ふくらんでくる。


若いころは、真っ白で、まっすぐなタオルみたいね。
何度も全自動洗濯機に放りこまれているうちに
真っ白じゃなくなるし、だんだん スキスキよれよれに・・・

でも 柔軟剤なんかいらないくらい 柔らかくなって。
風合いが出てくるよ。汗も涙も よく吸うようになる。
人の役に立てるならって、布巾にだって、雑巾にだってなれる!
もう何も怖くない! 

汚れないように気をつけていても やっぱり汚れてしまう。
だって 生きているんだもの・・・

洗濯しないままいて、人に見えないようにしていても、
自分はだんだんつらくなる。

そうすると、天は、
お母さんみたいに、すごい汚れにならないうちに洗ってくれる。

さっぱりした後は、洗剤にも フタにも 水にも  脱水機能にも
天の全自動洗濯機全部に感謝できる。

洗ってもらえて、また歩き始められる!って・・・

                        


・・・ 手  紙 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今 まさに 全自動洗濯機の中に 放り込まれている人へ


必ず止まる時間が来ます。 どうか頑張って! 

必ずまた、自分らしく歩き出せるときが来ます。
    
 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ブリコおばさんより・・・・・


同じカテゴリー(大人の童話)の記事
≪青いちじく≫
≪青いちじく≫(2021-11-17 05:04)

《 二人の天使 》
《 二人の天使 》(2019-05-14 12:45)

≪ 春の夢 ≫
≪ 春の夢 ≫(2018-04-13 06:50)

≪ いつも一緒 ≫
≪ いつも一緒 ≫(2017-05-24 20:11)


◆この記事へのコメント
はじめまして☆

「全自動洗濯機」・・うんうん・・
人生の縮図か・・
繰り返されているんだけど、 少しづつ成長し優しくなっているサマを
感じました。
さかのぼって見させていただきました。
足跡をありがとうございました♪
これからも楽しみにしています(^^♪
Posted by hana-hanahana-hana at 2009年01月30日 12:32
いつも、面白い発想ですね。読んでいる読者は自分のいる環境や、社会、人生に重ね合わせていると思います。
洗濯層の穴から落とされないで残るにはどうしたらいいだろ?
外に干されている時に、「時雨」がやってきて濡れたらどうしよう?
洗濯の工程から人生が見える感じがします。
今の時代は心に余裕が無くなり、見てみぬ不利となっています。
失敗すれば「自己責任」と言われてしまいます。
物理では「作用反作用の法則」から、どんな良いことでも、必ずマイナスが出てきます。少しでも楽しく生活できるように、心豊かにお話ができる世の中にしたいですね。点と点を結んでいけば、未来は明るいと思います。
Posted by 鈴木 淳 at 2009年02月07日 10:13
hana-hanaさんへ

  読んでいただいて 感謝です!

  少しづつ成長、そして優しく・・・ そうありたいですね!


鈴木 淳さんへ

  作用反作用の法則・・・そうですね。 必ず セットですね。

  プラスのこと そして マイナスのこと。 マイナスと思っていたことが

  後でプラスに転じたり・・・必ず、収まりの良いようになりますね。

  そんな繰り返しでも、少しづつ、明るい方に、向かってゆきたいですね。


  
Posted by 森のブリコ森のブリコ at 2009年02月12日 05:27
おはようございます。自分にはない発想と着眼が新鮮でした。面白いなぁって思いました。

アップされて5年たって、今、新たな進展がありましたら続編を読んでみたく思います。
Posted by どんぽのばぶどんぽのばぶ at 2014年06月01日 06:23
どんぼのばぶさんへ

   読んでいただいて、有難うございます。

   生きていると、突然、訳のわからない
   大きな流れに、巻き込まれてしまう
   そんなことが、ありますよね。 

   私も、何度もありました。
   新品のタオルのようだった若い頃より
   ヨレヨレ(?)には、なりましたが、
   その分、人の涙も汗も、
   感じられるようになった気がします。

   
   私のお話は、短めすぎ。 もうひとひねり
   ふたひねり、必要なのでしょうね。
   もう少し、お時間をくださいね。
Posted by 森のブリコ森のブリコ at 2014年06月02日 23:20
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
≪全自動洗濯機≫
    コメント(5)