☆ ヒントを求め様々な本を読み、様々な人の言葉に助けられて生きて来ました。☆ブリコ童話は、私なりに学び、気づいたこと、思ったこと、伝えたいことを詩に童話にエッセイにブリコラージュしたブログです。☆長いものは、左下の・・・続きを読む・・・をクリックしてくださいね!

2016年01月13日

《 時 計 》

時 計 ・・・ 時を知らせるもの。計るもの。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
昔、そろばん教室に行くと、かけ算、割り算、見取り算は
制限時間10分でした。
級や段に応じた問題が20問。
眼鏡をかけた先生が、ストップウォッチ押しながら
「ヨーイ・・・始め~・・・」 と号令をかける。
みんないっせいに、カチャっとそろばんをはらって
ジーッと、中指を右に動かす。小さな玉の音だけが響く。

「 ハイ!やめて~」 10分たつと、先生が言う。
みんな、自分の答えを、問題集の最後にある答えと合わせて
点数をつける。何点から合格だったっけ?

少しすると、教室に10分のタイマーがかけられた。

先生は、10分の目盛りに針先を回すと
「ヨーイ・・・始め!」 といいました。
10分たつと、けたたましいベルが鳴るようになった。

暗算は、3分だったかな?問題は、10問だったと思う。
始めは、必死でソロバンはじく。それでも全問できないときも。
毎日塾に行くうちに、だんだん出来るようになる。
そのうち、余裕も出来てきて、検算できるようになる。
試験を受けて合格すれば、次の級に、進めます。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

箱根駅伝で、せつないのは、予選会。
合計タイムで10位までは、箱根駅伝出場に
数秒差でも、11位以下の大学は、出られません。

本番二日間でせつないのは、襷が制限時間内に間に合わず
繰上げスタートを切る選手。受け取る選手がいなくても
そこまで襷を握り締め、到着・・・ 倒れこむ選手。
あと数メートルのところでも、繰上げスタート待ったなし!

10位のシード権争いも、最後の十区までわからない。
次の年の運命が、そこで大きく分かれます。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

赤ちゃんは、ママのおなかに芽生えた日から
どんどんどんどん、大きくなるね。
目に見えないほどの命から、ほぼ十ヶ月かけ3kgに
身長50cmにも・・・ママとつながるおへそから
酸素と栄養もらいます。目、耳、鼻、口、手、足と・・・
だんだん人間に・・・

天のタイムキーパーが、そろそろ生まれる時間です!
ママのお腹から出る準備。 『まだここにいたいよ!』 と
赤ちゃんが心に思っても、もう出なくてはなりません。

細い通路に押し込まれ、向こうに出なくちゃなりません。
向こうに着いた瞬間に、おへそは、はさみでチョツキン!と。
酸素がなければ生きられない。息をしなくちゃなりません。

芽生えてそれまで、温かい水の中にいて、息しなくても
生きられたのに、鼻で吸わなきゃなりません。

口からミルクも飲まなくちゃ!こちらに来たら大変です。
初体験の連続です。産湯に入れtられ、タオルで拭かれ
着物を着せられ、布団の中へ。いままで丸まって寝てたのに
急に仰向けに寝かされて・・・何がなんだか大混乱。
それでも、ひと眠りすればもう、こちらの世界のスタートです。

寝返り覚え、お座り覚え、ハイハイしたら、はい立っち!
よろよろ、コテン!よろよろ、コテン!とするうちに
いつしかアンヨも覚えます。走ることも覚えます。

言葉も始めは、わかりません。でも一つづつ覚えます。

そのうち保育園に行き、ほかの子供と遊びます。

6才の春になったなら、ランドセルしょって、6年間。
中学校は3年間。
高校だって3年間。制限時間は、決まっています。

このあたりまで、みんなの時計は似ています。

自分に意思を持つうちに、それぞれ時計は変ります。

それからもっと学ぶ人。それから仕事にはいる人。
なぜだか家にこもる人。遊んでばかりになる人も。
恋愛したり、別れたり、結婚、離婚するひとも・・・
試行錯誤を繰り返す



目には見えない、目覚まし時計。
体内時計に、ストップウォッチ、制限時間と自由時間。
天のタイムキーパーと、自分の守りたい時間。
止められないのは、砂時計。
寿命の砂は、落ちている。

いろんな時計に囲まれて、みんな自分の時間を生きる。

《 時 計 》


同じカテゴリー(つぶやき)の記事
≪ しいたけ ≫
≪ しいたけ ≫(2021-09-27 09:41)

《 進水式 》
《 進水式 》(2021-06-25 19:17)

≪ Callinng ≫
≪ Callinng ≫(2020-07-27 10:51)

≪ たまご ≫
≪ たまご ≫(2019-06-22 10:11)


Posted by 森のブリコ at 11:53 │つぶやき

削除
《 時 計 》