☆ ヒントを求め様々な本を読み、様々な人の言葉に助けられて生きて来ました。☆ブリコ童話は、私なりに学び、気づいたこと、思ったこと、伝えたいことを詩に童話にエッセイにブリコラージュしたブログです。☆長いものは、左下の・・・続きを読む・・・をクリックしてくださいね!

2020年10月12日

 ≪ 夢か現か幻か ≫

数日前、朝の家事を終えてすぐ眠気に襲われ、
お昼までは、まだ時間があったから
部屋に上がって、横になりました。

夢か?現か?幻か? 

とてもリアルな夢を見ました。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

二階からふと見ると、裏側に森があって
その奥に池が見える。

歩いて行けそうなので、下りて行ってみる。

ああ、こんな近くに水辺があったなんて素敵なこと
またいつでも来られる。




池の外堀をみると斜面になっていたから、
大雨が降っても大丈夫だな・・・などと
思いながら戻ろうとする。


帰り道にあるお屋敷の玄関の階段にふ~っと
白い蝶がとまり、美しい羽を開いたり閉じたり、
まるで小さなバレリーナのよう。






 ≪ 夢か現か幻か ≫

蝶好きな友だちに写真を送ろうと
スマホをかまえると、フッと私の方に
飛んで来ます。

今度はそれが白い鳥に代わり、
私の方に背を向けるのです。

思わず抱きとめたくなって、
後ろからそおっと抱きあげると、
逃げるふうでもなく静かにしています。
あたたかくって、私のほうが
包まれた気がしました。
  





愛おしく思ったけれど、そっと地面に置きました。

するとパタパタっと
道のわきの小川の方に飛んで行きました。






                      


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


※ 夢なので、鳩のような、ユリカモメのような
白鳥というより、白い・・・ アヒル?
じゃあ飛ばないし・・・ まいっか ・・・

写真は、イメージということで・・・


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

その白い鳥は、水の落ちる辺りに
チャポン!と飛び込んでしまいました。





そのときに私の傍らに男の子たちが来て
なに見てるの?と、聞くので
あのね、白い蝶が鳥になって、それから
水に飛び込んだの。
見ているうちに変わってしまうのよ。
と話していると、水の中から鯉が跳びはね
そのうちそれが鮮やかなオレンジ色に・・・

ホラね!

また、スマホをかまえると、そこには・・・

冠をのせ、しっかりとした二本の脚の大きな鳥・・・

鮮やかなオレンジ色が印象的な鳥が

こちらを見てました。




ああ、写メしたい!

と用意しているといつの間にか、鳥は
黒いクマの子に・・・

水辺に立ち上がってこちらに向いて
立っていてくれます。
今度は、撮っていいよ!というように
待ってくれているのです。






水に濡れて光っていました。

今度は確かに撮れた。

有難うね!って言おうと前を見ると

いなくなっていた・・・

                       

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・




そこまでで目が覚めました。 

長い時間眠ったわけでもないのに ・・・

あまりに、形も色もはっきりしていたので


初めて、夢占いなるものも、見てみました。


湖や池は、心理状態を表し・・・ 

白い動物が出てくるのは、吉兆 ・・・ ハート

色んな動物が出てくるのは、変化の時 ?

変化を求める気持ちの現れとか ・・・ ???

熊は、確かな安心感の現れ ・・・ あしあと黒


いつもは、すぐに忘れてしまう夢 ・・・


今回は、はっきりくっきり、色も ・・・ 


なぜか忘れたくないような、不思議な夢

そんな気がしました。 友人にLINEすると

ブリコ童話ですね! と返ってきました。

こちらに残しておこうと思いました。 感謝!


※ その後の関連記事

https://heartrap.hamazo.tv/e8946713.html

https://heartrap.hamazo.tv/e8952275.html

 



Posted by 森のブリコ at 11:17

削除
 ≪ 夢か現か幻か ≫