☆ ヒントを求め様々な本を読み、様々な人の言葉に助けられて生きて来ました。☆ブリコ童話は、私なりに学び、気づいたこと、思ったこと、伝えたいことを詩に童話にエッセイにブリコラージュしたブログです。☆長いものは、左下の・・・続きを読む・・・をクリックしてくださいね!

2011年11月01日

≪GPS≫

GPSという言葉を調べてみると

①グローバル・ポジショニング・システム
 (Global Positioning System):全地球測位システム

②ガリレオ (測位システム) (Galileo positioning system)

③General Problem Solver: 一般問題解決機

④ゲームプログラミングセミナー(Game Programing Seminar):
       世界コンピュータ将棋選手権優勝プログラム

などが、あげられている。

①のグローバル・ポジショニング・システム
 (Global Positioning System):
      全地球測位システム とは?


地球上の現在位置を調べるための衛星測位システム。
元来は軍事用のシステム。

敵軍に利用されることを防止するため、データに故意に
誤差データを加えるSA(Selective Availability,)が行われ、
精度が100m程度に落とされていた。

SAが加えられていたときからGPSは市民用として
有用であることが知られていたため、
2000年5月に米国はGPS技術を広く役立てて欲しい
という主旨でこれを解除した。
SA解除以降は、民生GPSでも技術的な限界までの
精度が得られるようになっている。ただし今後も
米国の政策上の必要に応じて、有事があった際など
特定地域において精度低下の措置がとられる
可能性がある。



なことは、さておき・・・

そんあことが発明されるずっと前から

みんなの中にGPS機能は、埋め込まれていて

宇宙の遠くからでも、宇宙人?いえいえ・・・

天からは、実は、今、みんなが、どこにいるのか?

どこに行こうとしているのか? は、

まるわかりなんですよ!


同じカテゴリー(思ったこと)の記事
≪青いちじく≫
≪青いちじく≫(2021-11-17 05:04)

≪ 駅伝の選手 ≫
≪ 駅伝の選手 ≫(2019-04-19 19:36)

≪わかれ道≫
≪わかれ道≫(2017-06-24 09:08)

色合いが・・・
色合いが・・・(2017-05-06 08:59)

≪奥の奥に≫
≪奥の奥に≫(2017-04-12 08:10)


Posted by 森のブリコ at 12:27 │思ったこと

削除
≪GPS≫