☆ ヒントを求め様々な本を読み、様々な人の言葉に助けられて生きて来ました。☆ブリコ童話は、私なりに学び、気づいたこと、思ったこと、伝えたいことを詩に童話にエッセイにブリコラージュしたブログです。☆長いものは、左下の・・・続きを読む・・・をクリックしてくださいね!

2015年12月17日

《 派 遣 》

派遣会社の面接に行くと、受付があって
名前のところに、チェックされる。

そのあと、広い部屋に通されて、
時間まで待つ。その間に、七、八人入ってきた。
茶髪の女の子、ピアスにタトゥーのお兄さん、
白髪の混じったオジサン、スーツで決めたおばさん
体の大きな人、ちっちゃな人・・・・

説明会が始った。
30分ほどの説明の後、簡単なテスト。


10個づつのボルトとナットと
その間に入れる輪っかの入った袋が渡される。
ボルトに、輪っかを通して、ナットでとめるのだ。

ストップウォッチを押しながら、
「始めてください!」といわれる。

頭の中に、カッチカッチと秒針が進む音がする。
簡単なことのはずなのに、部品は小さく、うまく出来ない。
慣れてきたころ、「はい!止めてください!」の声。

確認の女性が、ひとりひとりの机に来て、
一つ一つチェックする。そして、何か書き込んでゆく。


次は、計算問題。裏返しにテスト用紙が配られて・・・
また、ストップウォッチを押しながら、
「始めてください!」といわれる。

裏返すと、たくさんの問題。一桁、二桁、四桁や五桁もある。
足し算や、引き算、かけ算や、割り算がランダムになっている。
暗算の得意な自分も、けっこう焦る。要領がわかったころ
「はい!止めてください!」の声。テストは回収されてしまう。

集められたところで、採点しているようだ。
どきどきする。それから、個人面談にはいる。

ひとりづつ別室に呼ばれ、担当者の質問に答える。
今までの仕事、今回の志望理由、健康状態、
仕事の希望など聞かれる。

後日結果をお知らせします。と云われて、外に出た。

この年齢になると、正社員は難しい。
パートタイムよりは時給がよさそうなので、
派遣に応募した。結果は、数日後・・・

連絡が入り、採用されることに・・・
さっそく、三日後には派遣先に連れて行かれて・・・

そこの会社の見学、制服合わせ、靴も決めて・・・
帽子のかぶり方から、マスクのつけ方まで指導される。

お試し期間は、一週間。色々なところに回される。
単純作業のところ、立ちっぱなしのところ、細かい検査
キズの有無を確かめるところ、小さな箱詰め
大きな箱詰め・・・ 一回りすると、担当部署に配置され
シフトが決められて、派遣の仕事がスタートする。

正社員は、少ない。数えるほどだという。
契約社員は、けっこう多い。皆同じ制服だから
見分けはつかない。しばらくいると、だんだんわかってくる。

ラインの仕事は、スピードが要求される。
機械のスピードに、人間が合わせるのだ。
チャップリンの映画『モダンタイムス』さながら・・・



なまっていた体は、鍛えられ、だんだん
スピードに慣れてゆく。たちっぱなしも、要領を得てきて
片足立ちしたり、足踏みしたり、かかとを上げ下げの運動したり
なんとか、こなせるようになる。

規則正しくなって、よく眠れて、よく食べれて、早起きになる。
メリハリがつくようになり、とても快調だ。
お給料も、まあまあ。でもここから、アレもコレも出てゆくのだ。
派遣の仕事は、やめられない。

忙しくて、何も考えられなくなる。本当にやりたかった仕事も
自分の得意分野も、発揮したい能力も遠のいてゆく。
仕方ないことだ。・・・今は、食べてゆかなくては・・・

職場に仲間も出来て、友達も出来たころ、
派遣会社から、連絡がある。 
『 あと3ヶ月で、そこは終了です。
次の派遣先は、後日連絡します。』 と・・・・

はあ・・・ そうなんだ。そんなんだよね。派遣って・・・

せっかく覚えたのに、せっかく慣れたのに・・・
でもまあ、単純作業の繰り返しで、少し飽きてきていたし・・・

次の派遣先にも、きっと大変なこともあるだろうけど
たぶん、いいことも有るだろう。そう考えながら、
今日は、今日与えられた場所につくのだった。


・・・・・・・・・ ・・・・・・・・ ・・・・・・・・ ・・・・・・・ ・・・・・・


たくさんの星の中から、私たちは、今回
地球に派遣されている。
『 貴方は、この国の、この家でよろしく!
ここで教育を受けて、ステップアップして、
ここで、働いてください!』

言葉遣いや、箸の上げ下げから、お辞儀の仕方、
先輩や同僚との付き合い方も教わりながら・・・

一定の教育機関を終えると、次の部署へ・・・

一生懸命やっていると、それなりのところに紹介される。
サボっていると、いい所には、紹介されない。

見込みのある人ほど、厳しい部署にまわされる。
厳しい先輩ほど、後には、、感謝できるようになる。

長い派遣になることも、短い派遣になることも・・・

全部、次のステップへの、研修、学習、必須科目なのだ。

・・・・・・  ・・・・・・・・・ ・・・・・・・・ ・・・・・・・ ・・・・・・・・

地球での派遣期間にも、必ず終わりがある。

予告される場合も、突然の辞令のときもある。


ま、派遣されている間は、その場所で、頑張るのみ!


終わりといわれたら、また、次の派遣先を楽しみにしよう!





同じカテゴリー(大人の童話)の記事
≪青いちじく≫
≪青いちじく≫(2021-11-17 05:04)

《 二人の天使 》
《 二人の天使 》(2019-05-14 12:45)

≪ 春の夢 ≫
≪ 春の夢 ≫(2018-04-13 06:50)

≪ いつも一緒 ≫
≪ いつも一緒 ≫(2017-05-24 20:11)


Posted by 森のブリコ at 09:41 │大人の童話

削除
《 派 遣 》